仕事体験レポート⑬ 山陰放送
さんいん未来キッズプロジェクトの職場体験レポート、
体験リポート第13弾は山陰放送です。
鳥取・島根の山陰全域でテレビとラジオの放送手がける山陰放送、通称・BSS。今年で開局70周年を迎えます!
まずはやってきたキッズたちを出迎えたのはマスコットキャラクターのラッテちゃん!
ラジオの生中継で使用するラジオカーの前でパシャリ!
そして、初めに訪れたのはラジオの生放送が行われているスタジオ。
見学だけかと思いきやなんと生放送にゲストとして飛び入り出演!
MCのパーソナリティーの質問に緊張しながらもクスッと笑いが出るような楽しい夏の思い出を話してくれました。
が・・・、しかし、みんな本番に強い!!
次にやってきたのは、ニュースやバラエティ番組を収録するテレビスタジオ。
普段、見たと来ない大きなテレビカメラなどにキッズたちは興味津々な様子。スタジオで使う大きなカメラや簡易中継の機材を担ぎながらその姿は本物のカメラマンみたい!
今度はしゃべり手としてのお仕事体験。
アナウンサーからニュース原稿を読むのに重要な活舌をよくする発生練習。
口だけでなく顔全体を使ってはっきりとしゃべる!
「もっとやりたい!」とやる気のあるアナウンサーの卵たちがいました!
そして、体験のメインイベントはニュース番組で登場するお天気キャスター体験。
クロマキーという特殊なスタジオセットの前でテレビカメラに向かってキャスターと掛け合いをしながら天気の原稿をしっかり、はっきり、分かりやすく伝えることができました。
キッズたちの達成感のある表情にこちらも胸が熱くなりました!
テレビやラジオを通じて視聴者やリスナーに楽しい話題や興味を持ってもらえる現場を体験でき大満足のキッズでした。